各相続手続きを自分でする方法

質問コーナー

遺産が1円も入らない

[ 投稿日 ] 2019/02/10
[ お名前 ] ホワイト
[ タイトル ] 遺産が1円も入らない
[ 投稿内容 ]
実父が今年の1月に亡くなりました。
子どもは長男・長女・次女の3人です。母はまだ生きています。
老夫婦2人暮らしでした。長男は5分のところに住んでいたのですが、父とそりが合わず喧嘩をして6年前に絶縁状態になっていましたので、
姉と私で両親の面倒を交代しながら最後まで看てきました。
父は心不全や前立腺・肺・膀胱と身体を悪くして5年間は本当に寝たきり状態になりながらも何とか頑張ってくれていました。母も腰やひざが
悪く、両親の病院通いや買い物、掃除洗濯、家事その他のことを他県に住んでいる私たちは何とか必死で看てきました。本音は本当に大変でし
た。
ところが、12月31日に状態が急変し病院へ運ばれ結局1月に亡くなりました。
いっさい両親の面倒を看てこなかった長男が葬儀の時に現れそこからズカズカと実家に家族を引き連れて入り込んでしまいました。
母はこの先の自分の人生を不安に思ってか、そのまま長男家族を受け入れてしまう始末。
残された数千万のお金と遺族年金を母は長男夫婦に渡してしまってます。
何をバカなことをしたのでしょうかと思いますが後の祭りです。
長男家族はすべてを手に入れ横柄な態度でいます。
口を挟ませません。
女は引っ込んでろ、俺はこの家の長なんなんだからと横柄です。
親の面倒は女姉妹に看させておいて、自分は何もしていないにもかかわらず・・・と思うと気持ちが治まりません。
母を責めると、しょうがないの一点張りで話になりません。
法的手段はとれるのでしょうか?
このまま、長男家族に何もかも取られちゃうのかと思うと腹が立ってなりませんし母が憎くなります。
誰が聞いてもおかしな話ですよね?
遺産を分配したいのですが、この横着に身構えて、少しやくざめいている性格の長男から法的手段で財産を公平に分与するにはどうすればいい
んでしょうか?